老後は 晴耕雨読のはずだった

2020年8月夫が亡くなり、いきなりのお一人様になってしまった。

ゴミ当番

私の地区の燃えるゴミ収集場は、公園の一角にある。

金属製の大きな箱にカラス避けのネットを当番がセットして

収集日の朝、地区の各家庭がゴミを出すのがルール。

ネットが張られてから、

ゴミを出してくれれば問題ないんだけど

ネットが張られる前に出してしまう人がいて、

狙っていたかのようにカラスにゴミを荒らされる。

で、何となく皆んなゴミの日の前日夕方に

ネットを張るようになった。

 

私も明日のゴミの日に備えて今日ネットを張りに行った。

通常なら何も無いはずの収集場に一つポリ袋が残されていた。

見たら、

「これは燃えるゴミの日に規定の袋に入れて出してください」

の張り紙が。

粗大ゴミの日に収集されずに残されたものらしい。

そのままネットを張る訳にもいかず、

でも、これって私の責任で規定の袋に入れ直して捨てる物?

ちょっとモヤモヤはあったけど

袋を準備して、ゴミを入れ直した。

 

明日の当番、無事終えられますように😆