老後は 晴耕雨読のはずだった

2020年8月夫が亡くなり、いきなりのお一人様になってしまった。

どんど焼き と 鏡開き と 満月

 昨日のことになるけど、11日は鏡開き。そして、地域のどんど焼きがあった。

締め飾りは、弟の奥さんが毎年立派なリース型のお飾りを届けてくれて、ありがたく玄関前に飾っていた。どんど焼きでお焚き上げをして貰うよう、針金は取り除いて、散歩がてら歩いて納めに行って来た。お供え餅は、パック式のお餅だけど、お汁粉で私だけ食べた。夫は何故かカレーを所望。チグハグな鏡開きだったけど、一応お正月行事の締めくくりが済んだ。

 そして、昨日は満月の日でもあったので、私恒例の お財布フリフリを実行。私は空を見るの大好きで、月や星や雲や眺めてるとずっと見ちゃう。で、満月は特別で、満月を孫ちゃんと思って話し掛けては楽しんでる。この孫ちゃんは長男の長男、なんだけど長男は離婚してて、ずっと会って無い。でも、孫ちゃんの所からもこの満月は見えてて、きっと見上げてると思うんだ。必ずいつか一緒に満月🌕見ようね。