老後は 晴耕雨読のはずだった

2020年8月夫が亡くなり、いきなりのお一人様になってしまった。

三男の半独立❓

 今年博士課程に進んだ三男。

奨学金受給資格も得て、加えてインターン的に収入も得られる事に決まって、出来るだけ自立したいと摸索中。

半独立の立場ではあるんだけど、兄達に倣って私達を食事に誘ってくれた。

長男・次男共に勤めを始めた時に食事をご馳走してくれてた。

 

未だ三男の場合は、まさしく半人前だし、まさか今言ってくれるとは思ってなくて。でも、その気持ちが嬉しくて誘いに甘えて主人共々3人でステーキランチに行ってきました☺️

 

 このコロナ自粛で思わず高校生の時の様な子供のいる生活になって、コロナが収まって三男が上京したら寂しくなるなあ、つまらないなあ、とか考えてた私。でも、三男は彼の人生を進んでいる。そんな彼を私は応援して行かなくちゃね。

 私自身を振り返って見て、親にこんな形で感謝を伝えることもなく来てしまった。子供達が感謝の気持ちを持って自立してくれたのは、本人の努力とそれを支え育ててくれた彼らを取り巻く社会の力だと思う。これからも私は子供達を応援するのみ。

 

ステーキ美味しかった。ご馳走さま。ありがとう。凄く凄く嬉しかった(^ ^)