老後は 晴耕雨読のはずだった

2020年8月夫が亡くなり、いきなりのお一人様になってしまった。

連休中です

 ウチの会社の連休は毎年カレンダー通り。今年は2日土曜日は出勤だけどね。

stay  home 守って、今日は予定通り、下駄箱の塗装をした。それこそ生まれて初めての家具の塗装。特にdo it yourself好きでも無く暇だから挑戦してみただけなので、それなりの出来で💦 あんまり満足感は無いなぁ。しかも今家中が塗装独特の臭いが充満していて私的にはそれが一番嫌いだわ。

 ただ何気に子供時代に見ていた私のおばあちゃんの家の中での働きぶりを思い出した。私は母方の祖父母と同居の家に育った。昭和の時代のおばあちゃんは、男勝りで家の中の棚を付けたり、トタンの色塗りなんかもしてたし、昔の家だから戸の建て付けの不具合を調整したり、やってたなぁ。ホームセンターなんて無くて金物屋さんに釘や蝶番や買いに一緒に行ったなぁ。おじいちゃんが病気で早くに亡くなり、私の父は家の中では何にもしない人だったせいもあったのかも知らないけど、おばあちゃんは器用にこなしてた。私も自分で出来そうな事は又挑戦してみるか。

 こちらは、私も好きな部類の庭仕事もした。ベルガモットの根が詰まって弱々しく伸びてきたから掘り上げて栄養たっぷりの土に入れ替え、植え替えした。ベルガモットは肥料大好きなハーブ🌿だからね。あの香り良い花を咲かせてね😊