老後は 晴耕雨読のはずだった

2020年8月夫が亡くなり、いきなりのお一人様になってしまった。

私の一番のもの

 

藤井聡太さんは、あるインタビューで

将棋以外の時間は何をしていますか?

に答えて

詰将棋或いは、対局を見ています。

と答えたそうな。

 

このエピソードが言わんとしている事とは離れてしまうかもしれないけど

藤井さんにとっての将棋のようなものが私には無い。

と、ショックを受けた。

彼は多分物心ついたら将棋をしてたんだろう。

私は60年以上も何して来たんだろう。

 

私ってつくづく、夫や子供達に自分を投影して生きてきたんだなって実感。

写す対象が無くなって自分も見えなくなってしまってる。

私がやりたい事って何?

そもそもやりたい事あるの?