老後は 晴耕雨読のはずだった

2020年8月夫が亡くなり、いきなりのお一人様になってしまった。

言ってみた、スッキリした😌

 ずっと心の中だけで考えてた、義母への関わりの事。結婚以来嫌いだった。多分お互いに。それなのに私の悪い癖で曖昧なまま看取りまでして、案の定誰からも感謝された気がしない。

で、初盆。

その準備にかかった費用はレシートを出してくれたら義母の残したお金から支払うと、夫の言い分。しかも以前預けたお釣りは無いのかと。生前頼まれた買い物をした時にはレシートを渡し、精算してきた。私が買ってあげたくて買った物も多々あって勿論私持ち。子供のお使いじゃあるまいし。そこに私への感謝は微塵も感じられず。言っても通じる夫では無いのは分かってたけど、今回は私の考えを口に出す事にした。想定内の口撃が来た、来た、来た。

 義母の話で家の中が暗くなるのは真っ平だったから、喧嘩になるのは見えてたから、正面から考えずに来たけど、今日は言ってスッキリした。夫には多分何も通じて無い。俺が一生懸命やってるのに難癖つける奴みたいに言われたけど、いい。

 口に出す前に諦めていた時より気分がいい^ ^