老後は 晴耕雨読のはずだった

2020年8月夫が亡くなり、いきなりのお一人様になってしまった。

病院の受付で

 花粉症があり、蕁麻疹も出やすいので不定期に皮膚科に行っています。

飲み薬が残り少なくなり、午後病院に行きました。

受診後の会計の際、私にとってはいきなり

「元気になられましたね」と受付の方に声をかけられました。

「ご主人なくされて大変でしたね」と。

「主人の事なんで知ってるんですか?」

私は驚くばかりだったので、とても失礼な返事をしてしまいました。

「ご主人もここに通ってられましたよね?」

!!!そうです!!!主人が受診したのが先だったんです。で、いい先生だからと

私に勧め私も通うことにした皮膚科でした!

「お世話になりました!すみません、お礼を言うのが先でしたのに!』

私は恥ずかしかったです。主人がお世話になったことも忘れてました。

私の前回の受診の時って、多分疲れ切ってて相手の方にどんな印象を与えているかなんて全く考えも出来ず、もしかしたら挨拶さえ満足にして無かったのではないか?

夫が亡くなった後、友達や家族や長男の元嫁ちゃんまでのたくさんの人達が、

何気なく声をかけてくれたり、ランチに誘ってくれたり、

LINEくれたり、季節の写真を送ってくれたり

本当に励ましてもらいました。本当に有難いと思いました。

だけど、これまでの私は上の空でちゃんとありがとうって答えてなかったかもしれません。

自分の気持ちで一杯一杯でした。私の周りの空気を暗くしてたかも。

自分では分からないけど、もし、少し元気を取り戻したように見えたなら良かった。

受付の方が「お話の楽しい方でしたよね」って。

お父さんが亡くなってから、いろんな所でいい印象を残してるエピソードに出会う

んです。私としては少し誇らしい気持ちになって嬉しいです。