老後は 晴耕雨読のはずだった

2020年8月夫が亡くなり、いきなりのお一人様になってしまった。

一癖ある夫が亡くなると

 夫の生前、私は笑い話の一つとして良く言ってたのが

お父さんが死んだら恨みを持ってた人達に私が石を投げられる‼️という笑い話。

 

夫は思ったことをストレートに口に出す人で、夫を苦手にしてた人多いと思う。

しかも、ああ言えばこう言うで、口では誰にも負けないうるさ型。

 

今日は、税理士事務所で決算の話し合いをした。

会社からは代表で私が税理士事務所へ行った。

で、お約束の様に報酬の値上げ交渉を持ち出された。

 

何年か前に一度値上げ交渉の話をされた時、夫が

「今まで利益が出なかった時、値下げしてくれなかったのに、利益が出たからと値上げするのは納得できない。値上げには応じない」と言って断った。

その後値上げの話は一切無かった。

 

予想はしてた。

うるさい社長が死んで、今度こそ報酬上げてもらうぞって魂胆丸見え。

 

だけど、夫が亡くなって私としては未だ5ヶ月だよ。未だ。

新体制になって新社長も社員の皆んなも頑張って頑張って、やっと5ヶ月だよ。

その代表で行った私が、飛んで火に入る夏の虫じゃないけど、

ハイ、ハイと会社にマイナスになる話を気持ち良く飲める訳ない。

 

これって、夫を亡くした妻のあるあるの一つなのかな。

先輩未亡人の友達からも、色々聞くけど一つ一つ賢く逞しく自分らしく乗り越えていかなくちゃ。今日のことは、私は誇りを持って断ったと信じてる。

ね、お父さん。今じゃないだろう!だよね(^ ^)